2007年度最初の山行は藻岩山

久々に藻岩山に登った。冬山は、はなからやる気はないが、ここは冬期間も山道が確保されている。慈啓会病院隣の駐車場は夏場と同様に溢れていた。
気温も高く、ジャージにパーカーをはおり、ゴム長で歩いた。このジャージもパーカーも、長男が結婚前に使用していたものであるから、10年以上の年季が入っている。まだ重宝している。ゴム長靴は年末に新しいものを調達した。雪かき用に業務用の頑丈なやつを買った。暖かく、滑らずなかなかなものだが、中で足が遊び踏ん張りがきかないという欠点がある。特に下りはつま先にしわ寄せが行き痛い。
すれ違う人々は皆、中年から老年の方々。夏場でもそうだが、この時期は更にその傾向は強くなる。365日、毎日登っている人がいると、聞かされたことがあるが、山に登るというよりは散歩に近いのだろう。それが理解できる山だ。
観光用自動車道があるので、頂上で必ず観光客と遭遇する。それだけを我慢すれば手軽に利用できる好ましい山である。山頂で小休止し、ちょうど2時間程度で帰ってこられる。
今年はできるだけ出歩きたいと思っている。