孫の運動会へ顔を出す

長男のお嫁さんから、今年小学校に入学した長男がリレーの選手になったとのメールをもらった。会社は休みではなかったが、比較的に余裕があったので交代休日を取った。
天候は快晴。昔長男が少年野球チームにいた頃、応援に行った学校のグランドだった。石狩街道沿いで、見上げると校舎の屋根の上に合同庁舎が見える。
各学年2クラスだそうだ。ただ現在は1クラスが20数人程度なので、自分の小学校当時と比較すると1クラス分の人数でしかない。
私は小学校の運動会は4つの学校での記憶がある。幾春別小学校、苗穂小学校、生田小学校、門別小学校。今はもう存在しない学校もあるだろう。学年1クラスしかなかった学校もあれば、10クラスあった学校もあった。しかも1クラス50人前後の時代だ。
低学年の頃は、合図のピストルが怖くてスタートがいつも遅れた。4、5年の頃からそれに慣れ、運動会が楽しみになったという記憶がある。
孫はそれなりに頑張った。1番にはなれなかったが、ベストを尽くしたようだ。