久々にスノーシューを履く

年末ではなく年頭(!!)に押し入れの中を少し整理した。コミックが山になって押し込まれていたのを多少移動した。ゴルフバッグとスノーシューも取り出し、物置に移した。
正月休みの間に一度くらいスキーに行きたい、と思いながらここ数年果たしていない。今回もやはりだめだった。だが数日前に移動したスノーシューを思い出した。
旭山公園に12時頃到着。展望台方面は通行止めだが、駐車場のそばのトイレは使用可能であった。
1時間足らずではあったが、久しぶりに足跡のない雪の斜面を気持ちよく歩いた。
最近は、やはり父のことがどこか頭にあるのか、何をするにしても長時間集中することが難しい。「年内もつかどうか」などと医者に言われ、落ち着かない日々を送っていたが、最近の様子を見ると回復は無理だが多少の時間はあるのかな、という印象だ。医学的なことはもちろん分からぬが。
いずれにせよ、何も考えずに山遊びをしてみたいものだ。