JAGATのセミナーに出席する。

21日、JAGATのセミナー出席のため、東京に出かけ今日帰ってきた。東京は15度前後でコートなぞまったく無用だったが、千歳に着いたらいきなり5度くらいだった。今は外が真っ白。久々の雪景色。
テーマは「印刷会社はクロスメディアビジネスにどうチャレンジするか」。講師は(有)ゲインの杉山氏と凸版印刷の富岡氏。
セミナーというのはなかなかテーマ通りの中味にならないものだが、今回はいくつか参考になる話が聞けた。
副題にもあったが、「クロスメディアチャレンジのための人材と能力」はつかんでおかなければならない。デジタルデータを扱うからといって、DTP制作者がそのままWeb制作者に移行できるわけではない、という指摘には思い当たることがある。
少し頭の整理をしてから、将来的な方向性を決めなければならない。