晴天に誘われて八剣山へ

連休2日目の5月4日、お天気に誘われて家を出た。
南口には結構な数の車がある。
昨年は4月の末に訪れたが、登り口付近は雪が残り湿っていた。今年はさすがにすっかり乾いていた。
ここ1、2年は出かける機会も少なくなったせいか、足の衰えを感じる。無理をせず、ゆっくり歩くように心がけるが、最初の10分ほどはかなりこたえる。
途中に間違って迷い込みそうな箇所がありいつも気をつけていたが、私だけではないとみえ、立ち入り禁止のロープが張られていた。ようやく・・・といったところ。
ゆっくり登ったつもりだが、40分ほどで山頂に着く。かなり虫が飛んでいて煩わしい。
頼まれもしないのに、グループの写真撮影をかってでる。
一服してすぐに下山。下りは30分くらい。いつもとかわらない。
往復に1時間ちょっとという手軽さがこの山の魅力。