酷暑の中を近場の山めぐり

8/14(火)
お盆休みで前日は墓参りだった。散歩がてらに北海道神宮に行き涼んで、ついでに円山に登ってみた。
実は初めてで、あまり期待はしていなかったが、頂上からの眺望は悪くなかった。
スニーカーで往復ができる、遊歩道の延長といったところ。
 

8/15(水)
この日も暑かったが、貧乏性のせいかじっとしていられず、定山渓の小天狗岳をめざす。
久しぶりの場所に行くので行き方も変えよう(?)と、朝里から道道1号線を通り定山渓へ向かう。冬期間は閉鎖されるが、朝里ダムを眺めながらの楽しいドライブコースである。
目的地も定山渓ダムでダム資料館のすぐ近くに登山口がある。散歩がてらの家族が数組いたが、さすがにこんな日に山に登る人には出会わなかった。
 

8/19(日)
相変わらずの晴天である。最近は藻岩山に行くか塩谷丸山に行くかと悩む。小さい悩みではあるが。前回は「円山」だったのでこの日は「丸山」ということになった。
暑い中、子供にあおられた。
 

9/1(土)
8月の後半はかなり暑さは弱まったが、この日は結構な気温に戻った。
少し遠出しようということで、道民の森の神居尻山に向かった。ここも久々だ。悩んだが、結局駐車場近くのBコースを選択。
Cコースも変わらないだろうが、なんといってもここは木段の連チャンで足の負担が大きい。
頂上はトンボが乱舞している。下りはCコースに。