遂に退職の時を迎える

昨年秋、70歳を迎え退職した。
これまでの人生で様々な出来事があったが、まさかパンデミックの渦中に終わりを迎えることになるとは思わなかった。
これを機会にまた利用を始めてみよう。

60歳の定年後、再雇用で10年間も働いたのだからもう十分。あとは健康に気をつけて自由な時間を満喫しよう、と少し思っていた。
ところがこのコロナ禍である。退職直前の昨年10月に何とか間隙を縫って、GoToトラベルを利用し、道東巡りのバスツアーに参加しただけで、世間の皆様と同様の「巣ごもり」生活となっている。
外出するのはスーパーへの食材の買い出しと1時間程度のウォーキングくらいだ。

では巣ごもり生活のメインは何になっているかというと、PC上でのAmazonプライムビデオの視聴である。類似のサービスを含め、この時期に利用が進んだ方は案外多いと想像する。
何せTVの番組がつまらない。若い世代のTV離れが進んでいるという報道は前から耳にしていたが、若くない私にとっても気になる番組は少ない。

ところが、数日前にログイン時に本人確認の画面が出た。通知メールの再送信をやっても一向に来ない。
アマゾンのカスタマーサービスと電話でやりとりする中で、ショートメール(通知用)を私のiPhoneが受信できていないということが分かった。他のショートメールは受信できており、アマゾンだけが引っかかっているようだ。
auにアマゾンのシステムが使用している電話番号を伝えて調査してもらったが、サーバで受信の痕跡がないという。
アップルにも尋ねたが、型通りの確認の仕方を答え、さらにauでの調査をすすめられるだけだ。

とりあえず、今はauからの連絡を待つしかないというところだ。