2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めて塩谷丸山へ

すばらしい天気。だがいつものように決断が遅れ、近場の選択となった。 途中でおにぎりを買って11時少し前に駐車場に着く。駐車場といっても民家のすぐそばの道路脇である。登り口の近くのお宅はさぞ迷惑なことだろう。申し訳ないことである。 11頃、記帳所…

壊れそうな父親

父の様子が気になっている。記憶力の減退に拍車がかかり、5分前の話題を繰り返す。 つい10日前に母の納骨をしに、できたての墓へ行ってきた。父から「立派な墓を建ててくれた」と珍しく感謝の言葉をもらった。墓の前での記念写真を本人に渡した翌朝に「墓は…

孫の運動会へ顔を出す

長男のお嫁さんから、今年小学校に入学した長男がリレーの選手になったとのメールをもらった。会社は休みではなかったが、比較的に余裕があったので交代休日を取った。 天候は快晴。昔長男が少年野球チームにいた頃、応援に行った学校のグランドだった。石狩…

母の納骨を終える

5月30日が四十九日忌に当たる。直前にお墓が完成し、納骨することができた。 母の兄弟は皆高齢だし、いとこ達に声をかけるのも申し訳なく、結局法要は誰も呼ばず、父と姉弟夫婦だけで済ました。 今回は初めての経験というものをいろいろとさせてもらった。葬…