2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイデルフォーラムをのぞく

ハイデルのユーザー会なのだろう。私は初めて出席した。会場のRホテルが見つからず、遅れてしまった。私が記憶していたのは別のホテルであった。 テーマは「印刷業におけるブルーオーシャン戦略」。あらゆる産業の多くの企業は、レッドオーシャン(赤い海)…

間もなく四十九日の法要

初七日から始まり四十九日で一区切りという知識は何となくあったが、実際に体験するとあまり分かっていなかった。 だいたい、初七日の次は二七日(ふたなのか)、次に三七日(みなのか)と続き七七日(なななのか)が四十九日に当たるということは、説明を聞…

家紋はどれだ?

母の葬儀の際、葬儀場の担当者から家紋を尋ねられた。はたと困った。母なら分かったかも知れないが、もう聞けない。 父のネクタイに付いていた紋と、姉の結婚前の喪服の紋が一致したので、「丸に五三の桐」で今回の葬儀は通した。 葬儀後、本家の墓にお参り…

母の最初の月命日

母が亡くなってひと月が経った。しんどい一ヶ月だった。 最近の病状からなんとなく予感はあったが、やはり早すぎた。享年84歳という年齢だけで言うと、それほど不満のない生涯と受け取られるかもしれない。だが、その1/4以上は病いとの闘いに費やされた。 我…

晴天に誘われて八剣山へ

連休2日目の5月4日、お天気に誘われて家を出た。 南口には結構な数の車がある。 昨年は4月の末に訪れたが、登り口付近は雪が残り湿っていた。今年はさすがにすっかり乾いていた。 ここ1、2年は出かける機会も少なくなったせいか、足の衰えを感じる。無理をせ…