2017-01-01から1年間の記事一覧

絵画展

吉積すえ子さんの絵画展が先日終わった。 いわさきちひろの絵の雰囲気に似た「童画」や風景・静物画もよいが、「北13条物語」と題した連作に心惹かれた。 この作品群を観た団塊の世代前後の人たちは、子供の頃の思いが蘇り、懐かしさがこみ上げたのではない…

久しぶりに岩内を訪ねる。

岩内にサッポロビール会という団体があり、創立55周年祝賀会に出席してきた。 なぜ岩内でサッポロかというと、岩内は野生のホップが発見された地であり、明治9年に開業した開拓使麦酒醸造所がサッポロビールの前身ということにになっているからだ。 鉱山技師…

野球少年達に付き合う

二日続けて円山球場で孫の試合を応援観戦した。 中体連札幌市大会の準決勝で、惜しくも負けてしまった。3位ということだったが、札幌市は全道大会に4チーム出場できるということで、またこの場所に来ることができる。 最終回、ノーアウト満塁になりながら1…

雪祭り開幕前に雪像を見る

年寄り3人組で、雪祭り開幕前日に大通り公園の雪像を撮影に行った。 風もなく絶好の日和だ。 人混みにじゃまされずに像を見て、撮影できると思ったのは甘かった。 会場内の通路がふさがれ、立ち入れない箇所があちこちにあり、自由に歩き回ることができなか…

旭山記念公園をスノーシューで歩く

1年ぶりに旭山記念公園に行こうと思い、カメラとスノーシューを持って家を出た。 盤渓と北ノ沢を結ぶ新たなトンネルが開通したということで、ついでに幌見峠の入り口を通り越し抜けてみた。 1.6kmというから結構な長さだ。かなり遠回りをして公園に着いた。 …

10年振りの投稿

ほとんど10年振りに記事を書く。 さすがにこの間に、身も心も大きな変化が起きている。 この10年を思い返しながら、なんとか続けていこうと思っている。