「amazonからSMSメールが届かない」件

6月9日にアマゾンにログインできなくなってから、何度もアマゾン、au、アップルのカスタマーセンターに電話で問い合わせをしてきたが、どうしても原因が分からない。
今日はauショップSIMカードの交換も行ったが変化無し。

自宅に戻ってから、気力を振り絞ってアマゾンにまたまた電話。毎回担当者が変わり、事情を繰り返し説明する。結局、本人確認のためにアマゾンが送信するショートメッセージ(SMS)を私のiPhoneで受信できない理由は分からないのだが、幸いにもめずらしくユーザーに優しい担当者に当たった。

やむを得ないので、第三者の協力を願おうということになり、私の知人宛にセキュリティコードが記載されたショートメッセージを送り、その内容を連絡してもらい、それをアマゾンに伝えるという「原始的」な方法で、登録設定を変更(電話番号との紐付けを解除)しログインに至った。

アマゾンとしてはあまり好ましい方法ではないかもしれないが、非常手段をとってくれたた。今後はEメールで確認ができることになった。良かった。