2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また古い映画の話

実は「テルマ&ルイーズ」と一緒に「俺たちに明日はない」を借りていたがそのままになっていた。一般的にはこちらが知名度が高いはずだが、後回しになっていたのはちょっと暗かったという記憶のせいか。 今回鑑賞してみて、この映画は初めて観たと言っても良…

休日、古い映画(テルマ&ルイーズ)を観る。

ゲオを覗き、新作を探すのだがあまり観たいものがない。結局、昔観た作品を数本借りた。 なぜ「テルマ&ルイーズ」なのか。特に理屈はない。テルマ役のジーナ・デイビスが気に入っていただけだ。たしかその後、「プリティリーグ」という作品でマドンナと一緒…

7/15白老めぐり part 2

ポロトコタンを出て、近くに何とか資料館があるという標識を目にしたので行こうということになった。 その建物は、周りに野原や樹木以外なにもないところにポツンと建っていた。「仙台藩白老元陣屋資料館(http://www.town.shiraoi.hokkaido.jp/ka/jinya/)」…

山行予定が白老めぐりに

15日(日)友人と支笏湖畔の紋別岳へ向かった。出がけは好天だったが湖に近づく頃には雨が降り出した。早々にあきらめてそのまま苫小牧方面へ車を進める。 湖畔を過ぎると徐々に天候は回復してきたが、いまさらということでドライブを続けることにした。苫小…

今回も藻岩山で我慢

昨日ほどではないが良い日和である。多少風があるのでかえって良いかも。 早めに家を出たかったが、またいつものように壊れかけた父親に時間を取られる。結局行き先はまた近場である。 久しぶりにスキー場の方から登る。慈恵会登り口より初めの傾斜がきつい…