2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の憂鬱

12月28日、仕事納め。 前日まで残業が続いた。全体としては低調な師走の営業であったが、制作部門は追われていた。 去年が少なすぎたが、今年は頁物が溢れた。市町村史、学校記念誌、大学紀要類、遺跡報告書、そしてこの時期は高校の生徒会誌・旅行記である…

国産の組版専用システムの危機(2)

12月3日の続きである。数日前にモトヤの販売代理店で私たちのサポートをしてくれているF氏が訪ねてくれた。当然話題は、ELWINのVISTA版開発中止の件である。 実際の開発をしていた九州松下が、次期バージョンを作らないというだけでなく、XP版の供給自体を…

喪中のはがき(2)

S氏の奥様からはがきが届いた。S氏が亡くなった。92歳だった。 氏とは前の職場で数年一緒に過ごした。私が20代から30代にかけてのことだから相当古い話である。国鉄を退職した後に、経理・総務担当としてやって来た。年の離れた生意気な若造だった私にも気…

国産の組版専用システムの危機

私の職場では、Mac DTPのラインとWindows DTPのラインがある。広告代理店やいわゆるデザイン会社を別にすれば、他社でも大方のところでは同様だと思われる。 Illustratorは別にして、文字組用のアプリではMacの場合、QuarkXPressかInDesignがほとんどだろう…